プレスリリース
12球団初!プロ野球のチーム名を冠した女子野球チーム「埼玉西武ライオンズ・レディース」本年4月誕生!
2020.01.16 | L-FRIENDS
株式会社西武ライオンズ(本社:埼玉県所沢市、代表取締役社長:居郷 肇)は、埼玉西武ライオンズ公認チームとして2020年4月1日に発足する「埼玉西武ライオンズ・レディース」を支援していくことを決定しました。プロ野球のチーム名を冠した女子硬式野球チームの誕生および支援をしていくことは、12球団として初めてとなります。
当社では、L-FRIENDS(※)と題したコミュニティプロジェクトの一つである「野球振興」について日常的に活動しております。昨今、野球人口が減少する中、女子の野球人口は年々増加傾向にある一方で、2019年11月1日に女子プロ野球リーグに所属している選手71人のうち36人が退団することが発表されました。こうした状況を受け、当社では女子野球に対して貢献できることはないか検討していたところ、一般社団法人全日本女子野球連盟からチーム発足へ向けての協力要請があり、当社としてもトップレベルの選手が活躍できる環境整備に協力していくことは、女子野球の発展のみならず野球人口の減少の歯止めに寄与できるのではないかと考え、支援することを決定しました。
監督には、ライオンズOBで、2012年に女子野球ワールドカップで監督を務め優勝に導いた新谷(しんたに) 博(ひろし)氏が就任します。選手は、六角(ろっかく) 彩子(あやこ)選手、出口(でぐち) 彩(あや)香(か)選手の加入が既に決まっているほか、1月19日、2月9日にセレクションを行い、約20人の選手がチームに所属する予定です。
また、加入するリーグは、関東女子硬式野球連盟主催のアマチュアリーグ戦「ジャイアンツ杯争奪関東女子硬式野球リーグ戦(ヴィーナスリーグ)」です。
〇当社 代表取締役社長 居郷 肇コメント
4月1日に発足する女子硬式野球チーム「埼玉西武ライオンズ・レディース」を、埼玉西武ライオンズ公認チームとして、当社が支援していくことがこの度、決定いたしました。
当社が2018年から行っているコミュニティプロジェクト「L-FRIENDS(エルフレンズ)」の3つの柱のひとつである「野球振興」の観点から、「埼玉西武ライオンズ・レディース」を支援することで女子野球のさらなる発展に寄与できるのではないかと考えております。今後も、女子野球を含め野球振興や普及のために支援活動を継続してまいります。
〇埼玉西武ライオンズ・レディース 新谷 博監督コメント
これまで長く女子野球に携わる中で、大学野球を終えた選手たちが、社会人のトップレベルで野球を続けていくことができる環境を整備したいと以前より考えておりました。今回、埼玉西武ライオンズ・レディースの発足に伴い、ライオンズから支援していただけることは大変嬉しく思うと同時に、心強く感じています。
現在、野球をしている女子選手に限らず、その下の世代の子どもたちにとっても、夢を与えられる存在になっていけると確信しております。
皆さまには温かく応援していただければ幸いでございます。
詳細はPDFをご覧ください。