株式会社西武ライオンズ

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Line
  • Youtube

お知らせ

当球団所属選手 山川穂高に関するお知らせ

2023.09.04

 当球団所属の内野手 山川穂高は本年5月に強制性交等の疑いで書類送検されておりましたが、本年8月29日に東京地方検察庁が不起訴処分を行いましたので、お知らせいたします。また、山川穂高に対する処分を決定し、本人に通告いたしましたので、併せてお知らせいたします。なお、球団本部長の飯田光男についても、役員報酬を一部自主返納いたします。

 詳細は下記のとおりです。



1.強制性交等の疑いに対する東京地方検察庁の判断

 不起訴処分


2.当球団の山川穂高に対する処分内容

 無期限の公式試合出場停止


3.株式会社西武ライオンズ 代表取締役社長 奥村 剛コメント

 当球団所属の山川穂高選手の件に関して、ファンの皆さま及び全ての関係者の皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを、深くお詫び申しあげます。

 検察庁の判断としては不起訴処分となりましたが、球団として今回の事態を重く受け止め、本人の猛省を促すべく、上記の処分といたしました。

 当球団では、地域・社会から信頼され、ファンの皆さまから愛される強い球団となるため、「西武ライオンズ憲章」を定めております。この憲章の精神に則り、ファンの皆さま及び全ての関係者の皆さまの信頼回復に努めてまいります。


4.山川穂高コメント

 この度は、ファンの皆様、球団、NPB及びスポンサーの関係者をはじめとした皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを、お詫びいたします。

 捜査機関には、当初より事実をお話させていただき、全面的に捜査に協力してまいりました。今般、不起訴と判断されましたが、そもそもの主たる原因は、わたしがプロ野球選手という立場をわきまえずにした行動が招いたものであり、深く反省しています。

 この件に関する球団から下されました処分内容に関しまして真摯に受け止め、今後は、一つ一つ目の前のことに取り組み、再びチームの役に立てるように地道に練習に励みます。

 これまで応援を寄せてくださったすべての皆様、また、プロ野球界の全てのファンの皆様に、心からのお詫びと感謝の気持ちを申し述べます。


以 上



西武ライオンズ憲章


私たち西武ライオンズは、社会から信頼され、ファンの皆さまから愛される強い球団となるため、その基本姿勢と責任ある行動を誓い、ここに西武ライオンズ憲章を定めます。


1.(ファンとともに)

ファンの皆さまとの信頼関係を大切にし、ファンサービスをはじめ、皆さまとの交流を深め、ともに戦い、ともに歩む球団を目指します。


2.(地域とともに)

地域社会に貢献できる様々な活動を行い、地域の皆さまに愛され、地域に根ざした球団を目指します。


3.(感動のために)

野球を通じて夢を届け、感動を分かち合えるように、常に全力で最高のプレーを心がけるとともに、スタジアムを快適な「感動空間」へと創造します。


4.(フェアプレーの精神)

フェアプレーの精神に基づき、社会と球界のルールを守り、常に良識かつ品位を持って誠実に行動します。


5.(野球界発展のために)

野球界発展のために、野球を愛するすべての人たちとともに情熱を持って、あらゆることに積極的に挑戦します。